第1話 「赤毛のアン」

カナダのノヴァスコシア州の田舎にあるボーリングブロークの町に、6才になる小さな赤毛の少女アン・シャーリーが暮らしていました。ある春の日のこと、一人で森の中にやって来たアンは、美しい花を咲かせる桜や可愛らしいリスに夢中になり、言い付かった手伝いの事を忘れてしまいます。慌てて家に戻るアンを待っていたのは、トーマス家の騒がしい子どもたちと、ガミガミと怒り、家の用事でてんてこ舞いになっているジョアンナおばさんでした。アンは生まれたばかりの時に両親を病で亡くして孤児になってしまいましたが、シャーリー家でお手伝いをしていたジョアンナがまだ赤ちゃんのアンを引き取ってくれたのです。トーマス家にはジョアンナの他に、ご主人のバート、何かと意地悪な2人の男の子と赤ん坊、そしてアンを可愛がってくれる優しいお姉さんのエリーザが暮らしていました。一家はバートがいつもお酒を飲んで働かずに皆を困らせるため、収入が少なく貧しい生活を強いられていました。小さなアンもまた、ジョアンナの手伝いに明け暮れる働き詰めの毎日でしたが、どんな時でも楽しくて独創的な想像をすることで、辛い日々を明るく過ごしていたのです。ある日の夜、昔両親が家で猫を飼っていたことをエリーザから聞いていたアンは、自分にも可愛い友達がやって来ることを神様にお祈りします。神様はさえない赤毛の子の願いなんか聞いてくれないだろうと思いながら。

   とじる